5Gネット回線Blog

2022.03.18

『5G』って、"電波良くなる"んじゃないの?

私は長らくiPhone8を使っていました。バッテリーの限界を感じるとともに、いろんな場面で電波の悪さを感じてきました。『4Gだからかな?』と、ずっと思っていました。

また、親戚がNTTに勤めていたのでずっとdocomoを利用しており、家族割などもありました。今更メールアドレスなどを変えるのも面倒で、docomoでスマートフォンを買い替えることに決めました。時期は2021年12月、とっくにいわゆる"2年縛り"も解けていましたし、気軽な気持ちでdocomoショップへ。私は昨年、リモートワークに必要となったためにiPadも新しく購入していました。

そこで両方を合わせた金額で月々の支払いをすることを踏まえ、新しくiPhone13に買い換えることを決めたのです。やっと、話題の5G!電波がすこぶる良くなるに違いない!!

車も新しく買い替えたところだし、きっと音楽を流すのもスムーズ!!…かと思いきや、なんだか繋がりやすさは特に変わっていない…?私は家でもデザリングを使ってストリーミング動画サービスを利用しています。職場でも、通勤途中の音楽ストリーミングでも、なんだか通信機能に改善は見られない…。

結局、同僚に調査してみても、docomoの電波が最近不調だっていうことだけがわかりました。5Gにしたらなにもかも解決するかと思っていたのに…