5Gネット回線Blog

2022.11.29

狙い目となるプロバイダもある

ネット回線を選ぶときに迷ったりしませんか?
それこそ、目についた業者でとりあえずよい、ということもないわけではないです。多くのネット業者と言うかプロバイダ業者というのはそれなりに切磋琢磨し合っていてしっかりとした自分たちの持ち味というものを持っていたりするのでその点を見れば自分に合うのかどうかというのは結構簡単にわかったりします。ドコモ光 評価


しかし今はとりあえず圧倒的にオススメできるのは光回線でしょう。まずは光回線であることを把握して、そこから比較して決めていくということにしたほうがよいでしょう。


まずはエリア。どんなによいプロバイダーであろうと思う自分のところがエリア外であれば意味がないわけですから、そこから絞り込みます。
全国のような大きな業者であれば気にしないでもいいのでそういうところしか見たことがないような人にとってはそもそもエリアで見なきゃいけないのかということがわからなかったりもします。

しかし、逆を言うとエリアが限定されているプロバイダーというのもあったりするわけでそういうところはかなりニッチな需要を満たしてくれていることもあり、面白いプロバイダの特典があったりもするので狙い目と言えるでしょう。

2022.05.18

5GやWifi機器を置く位置によって回線スピードが違う

昨年から自宅でテレワークをしています。自宅はCATVのインターネットですが、Wifi機器を購入し、自宅のどこでも仕事ができるようにしました。

テレワークをしているときには必ずオンライン会議が1日何回もあります。

ただ、会議中に回線が途切れてしまい、会議が止まってしまうことがありました。

会議では動画や音声を使うこともあり、一時的に回線を逼迫することもありますので、仕方ないことではあります。

私の場合、その原因がWifi機器に問題があると勘違いしていて、その都度、スマホのテザリング機能を使って復帰していました。

スマホのテザリング機能では切れることもなく、スムーズなのですが、一方でパケット量が非常に多く発生し、多くの課金が発生したこともありました。

そこで、なんとか解決しようと、インターネットで調べてたところ、私のようなネット回線の悩みを抱えている方が結構多いことがわかりました。

インターネットの記事を参考にしながら、自宅でやってみたのはWifi機器の設置位置です。

以前までは自宅の隅においていましたが、動かしてみたところ、回線が切れないことがわかりました。

自宅の部屋の隅においてしまうと、場所によってWifiが届かないということです。

色々と試しているうちに一番最適な設置場所を見つけることができました。それは、自宅の真ん中に設置することです。

一方で、真ん中にWifi機器を設置すると、インテリアの関係でWifi機器が目立ってしまうこともあります。

もしWifi機器を選ぶ場合には、おしゃれなものをご用意されることもおすすめします。

2022.04.18

世間は5Gだが完全に置いてけぼり「ネット回線無知男」

世間は5Gになっているのに、自身のiPhone11は4Gのまま。4Gでも何不自由なく使用している為、5Gに変えないまま今に至る。

5Gの知識としては、ネットに繋ごるスピードが早くなると言う、あやふやな知識。YouTubeで5G利用で出来る事、可能なことを見たことがあるが、凄い未来を語っていたが変化を感じないまま、今に至る。

また、Wi-Fiも普及しており、お家ではWi-Fiを使用。しかし、Wi-Fiでも多くの企業があり、どこの会社にしたら良いか非常に迷っている。最近ではCMでよく耳にする「ニューロ」に乗り換えようか迷っている。乗り換える際は、今使用している回線の会社に連絡しなければいけないのか、何から始めたら良いか全く分からずそのままの状態で放置。変えたら安くなるとは思いますが。

昔はフレッツ光しか知らなかったのだが、多くの企業がどんどん出てきており、違いも良くわからない。値段が安く、ネット速度が早いくらいなのか。

スマホを乗り換えるか迷っているが、格安スマホになるとネットが繋がりづらい、繋がる場所が限られているなど言われているが、日本に在住している間であれば問題はないのか。また、率直に格安スマホはどこに乗り換えるべきか知りたい。振り返ってネット回線について考えてみるとほとんど知らないことに焦りを感じております。

2022.03.18

『5G』って、"電波良くなる"んじゃないの?

私は長らくiPhone8を使っていました。バッテリーの限界を感じるとともに、いろんな場面で電波の悪さを感じてきました。『4Gだからかな?』と、ずっと思っていました。

また、親戚がNTTに勤めていたのでずっとdocomoを利用しており、家族割などもありました。今更メールアドレスなどを変えるのも面倒で、docomoでスマートフォンを買い替えることに決めました。時期は2021年12月、とっくにいわゆる"2年縛り"も解けていましたし、気軽な気持ちでdocomoショップへ。私は昨年、リモートワークに必要となったためにiPadも新しく購入していました。

そこで両方を合わせた金額で月々の支払いをすることを踏まえ、新しくiPhone13に買い換えることを決めたのです。やっと、話題の5G!電波がすこぶる良くなるに違いない!!

車も新しく買い替えたところだし、きっと音楽を流すのもスムーズ!!…かと思いきや、なんだか繋がりやすさは特に変わっていない…?私は家でもデザリングを使ってストリーミング動画サービスを利用しています。職場でも、通勤途中の音楽ストリーミングでも、なんだか通信機能に改善は見られない…。

結局、同僚に調査してみても、docomoの電波が最近不調だっていうことだけがわかりました。5Gにしたらなにもかも解決するかと思っていたのに…