5Gネット回線Blog
2022.05.18
5GやWifi機器を置く位置によって回線スピードが違う
昨年から自宅でテレワークをしています。自宅はCATVのインターネットですが、Wifi機器を購入し、自宅のどこでも仕事ができるようにしました。
テレワークをしているときには必ずオンライン会議が1日何回もあります。
ただ、会議中に回線が途切れてしまい、会議が止まってしまうことがありました。
会議では動画や音声を使うこともあり、一時的に回線を逼迫することもありますので、仕方ないことではあります。
私の場合、その原因がWifi機器に問題があると勘違いしていて、その都度、スマホのテザリング機能を使って復帰していました。
スマホのテザリング機能では切れることもなく、スムーズなのですが、一方でパケット量が非常に多く発生し、多くの課金が発生したこともありました。
そこで、なんとか解決しようと、インターネットで調べてたところ、私のようなネット回線の悩みを抱えている方が結構多いことがわかりました。
インターネットの記事を参考にしながら、自宅でやってみたのはWifi機器の設置位置です。
以前までは自宅の隅においていましたが、動かしてみたところ、回線が切れないことがわかりました。
自宅の部屋の隅においてしまうと、場所によってWifiが届かないということです。
色々と試しているうちに一番最適な設置場所を見つけることができました。それは、自宅の真ん中に設置することです。
一方で、真ん中にWifi機器を設置すると、インテリアの関係でWifi機器が目立ってしまうこともあります。
もしWifi機器を選ぶ場合には、おしゃれなものをご用意されることもおすすめします。